もりの眼科ホームページへ

至上の印象派展

名古屋市美術館で開催された、ビュールレ・コレクション「至上の印象派展」に行ってきました。台風の影響で風が強かったので、自転車は諦めてバスと地下鉄にて。


ビュールレさん、よくここまで集めたものだと感心してしまいます。やっぱり目玉の「可愛いイレーヌ」良かったです。8歳とは思えません。


印象派と、それに影響を与えた人達など歴史的な繋がりを感じさせるコレクションに感銘を受けました。


安間眼科勉強会

 昨日、安間眼科勉強会に参加させていただきました。

 

 遠視の精密検査の時、アトロピン点眼を数日使用しますが、

アトロピン眼軟膏を寝ている間に入れる方法が有用であるという論文が興味深かったです。

 

 安間眼科さんの法人化30周年記念のマグカップをいただきました。

もりの眼科はまだ開業11年ですが、日々の診療を大切に頑張ります。


Pearls of Glaucoma 2018

  昨日は、緑内障関連の講演会に参加してきました。

緑内障治療のガイドラインが改定され、その変更点など勉強になりました。

 

  主な変更点としては、小児緑内障という括りができたこと、OCTの意義が明記されたことでした。


東名古屋医師会理事

  平成30年7月から、東名古屋医師会理事を拝命しました。

若輩者ではありますが、少しでも医師会活動に貢献していきたいと思います。

 

  昨日は、新旧役員の交代会に参加させていただきました。

だいぶ緊張しましたが、先輩方の飾らない人柄に触れることができて良かったです。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM