もりの眼科ホームページへ

ホームページのバックアップ

もりの眼科のホームページの更新に使用している自宅のパソコンの調子が一時的に良くなかったので、新しくホームページビルダー20をクリニックのパソコンに導入しました。

 

これで、パソコンが壊れても大丈夫ですし、更新したいことが直ぐに更新できて便利です。


第2回 AACの会

 愛知医大眼科と地域の医療機関との連携の会に参加させていただきました。

 

 東邦大学教授の堀 裕一教授のドライアイの特別講演もあり、大変有意義で面白いお話がきけました。

特に、ジクアス点眼とムコスタ点眼の作用の仕方の違いや使い分けなど勉強になりました。


長久手市医療・介護・福祉ネットワーク連絡協議会

 昼休みに長久手市医療・介護・福祉ネットワーク連絡協議会に参加してきました。

「小規模多機能型居宅介護」について落家晴(らっかせい)の山下睦さんの講義が大変勉強になりました。


追い抜かれ

自転車での通勤中に坂道を上っていたら、タイヤが小さい自転車に乗った方に追い抜かれ、その後も、大人しく後ろを追走してクリニックまで到着しました。

 

数年前だったら抜き返していたはずですが、歳をとって丸くなったのか余計な争いはしなくなりました。


安間眼科勉強会

昨日、安間眼科の勉強会に参加させてもらいました。

 

特に印象的だったのは、ある眼内レンズを挿入して2・3日後にレンズの表面に粒上のものが付着して視力が下がることが稀にあるという症例報告でした。


夜中の草抜き

 梅雨の合間に雨の降らない暑い日が続くので、夜中に水やりと草抜きにきました。

流石に22時にもなると風が気持ちよいです。問題は、暗くて雑草があまり見えない部分があるということ。

まあ、これは明日の朝にでも確認します。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM