もりの眼科ホームページへ

診療報酬改定の説明会

 名古屋国際会議場で、愛知県保険医協会主催の診療報酬改定の説明会があり、自転車で片道約16kmの道のりを行ってきました。帰り道が雨になるかと心配していましたが、幸いずっと晴れていました。

 2時間弱の説明会で、4月からの診療報酬改定のポイントをしっかり理解することができました。

暖かくなってきたので、駐車場の芝生に雑草が増えてきました。

早めに出勤して、朝から草抜きをしました。風が気持ちよく、今日も一日頑張ります。

安間眼科勉強会

 日付が変わったので昨日、安間眼科さんの勉強会に参加させていただきました。

 インドでの白内障手術器械を使わない白内障手術のビデオをみせてもらいました。やっていることは一見乱暴なのですが、技が洗練されていて驚きました。

 また、緑内障で視野障害があるかたでどの部位がみにくいと事故率が高いのかを調べたアメリカの論文で、左側の視野が障害されているともっとも事故率が高いというものがありました。日本では左側通行なので、右側の視野が障害されていると事故率が高いということになりますね。色々勉強になりました。

自転車で往診

 昼休みに、名古屋市緑区神の倉まで自転車で片道9km約30分で行ってきました。
普段は車ですが、今回はリュックに白衣や診察器械を詰め込んでの往診です。
平針運転免許試験場のあたりの坂が結構きつくて心が折れそうになりましたが、無事にたどり着きました。

 暖かくなり自転車に乗るのには良い気候になってきました。なかなか良い運動になったと思います。

白内障手術のこと

 紹介してくださる先生方や、手術を受けられて他の方に勧めてくださる患者さんのお蔭で白内障手術を希望される方が多数来院してくださるようになりました。

 そこで、本日から4名の方の手術をさせていただくことにしました。新しい白内障手術器械のステラーリスを使用し、「合併症のない、より安心安全な手術」を目指してこれからも頑張ります。
 

花粉症の対策を

 3月になり、もりの眼科を受診される花粉症の方もだいぶ増えてきました。

 花粉症をお持ちの方はマスクや花粉よけ眼鏡など対策をお願いします。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM