もりの眼科ホームページへ

アイクリニック眼研究会

 昨日、愛知医科大学主催の「アイクリニック眼研究会」に参加させていただきました。

 愛知医科大学の片岡卓也先生の特別講演では、今まで見たことも聞いたこともないような手術術式を各種考案されていて非常に感心しました。

 大阪大学の三木篤也先生の特別講演では、OCTと緑内障との関わりに関して、診断や経過観察において本当にためになるお話を聞けました。

 講演会のあとの情報交換会では、多くの先生とお話しできて良かったです。

自転車

 たまに患者さんから、「何の自転車に乗っていますか?」という質問をいただくことがあります。

 私の自転車は、GIANTのDEFY1 2012年モデルです。ブレーキ、クランクやスプロケット、ホイール、チェーンなど自分で交換したので、もともとのパーツはレバーとフレームぐらいですが。事故や故障はなく、元気に走ってくれています。最近は遠くまであまり行かず、家の近くの坂道を走ることが多いですね。走行距離は1日に10kmぐらいです。

浜松いなさJCTー豊田東JCT開通

昨日、13日に新しく開通した浜松いなさJCTから豊田東JCTまで新東名を運転してみました。新東名の御殿場方面と比べて、圧迫感がありました。道幅が少し狭いせいでしょうか。

東名の方は、音羽蒲郡の辺りで普段渋滞しているのですが、昨日夕方は全く渋滞がありませんでした。新東名の開通効果は素晴らしいですね。

学校保健委員会

日進西高等学校の学校保健委員会に参加させていただき、検診や安全点検、学校の環境衛生など興味深い話を聞くことができました。

その後、往診にシルバーホームかみのくらさんまで自転車で行ったので全部で22km走り、車だと普段からあまり感じない坂や景色を楽しむことができました。途中で燃料電池車のミライのタクシーを見かけました。あまり台数はないはずなので幸運だったと思います。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM