もりの眼科ホームページへ

第3回東海オプサルミックアカデミー

第3回東海オプサルミックアカデミーに参加させていただきました。

ベーチェット病に、インフリキシマブという新しい薬が非常に有効であるというお話しが特に興味深かったです。

また、視神経炎や眼球運動に関しても分かりやすい有意義な講演がきけて良かったです。

レターパックプラス

毎月のレセプトの送付にゆうパックを使っていたのですが、レターパックプラスを使うことにしました。

ゆうパックの伝票が複写式だったので今まで手書きでしたが、宛名をラベルシールで印刷することができるようになって非常に便利になりました。

しかも、ポストに投函で手続き不要です。

市が洞夏祭り

市が洞地区の夏祭りが1号公園で開催されました。

多くの出し物や出店、盆踊りなどかなりの賑わいでした。楽しい時間を過ごせました。

アルコンサマーセミナー

第4回アルコンサマーセミナーに参加させていただきました。

視神経炎や食物アレルギー、PM2.5など日常診療にも関係の深い事柄について新しい知見を得ることができました。

ヤモリの赤ちゃん

150811_2114~010001.jpg
水やりをしていると、壁に体長5センチほどのヤモリの赤ちゃんがいました。成長したヤモリはよく見かけるのですが、赤ちゃんは初めてです。

夏期休診のお知らせ

8月10日(月)から8月15日(土)まで休診させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞ宜しくお願いします。

前回の日記をご覧になられた方から、ご心配いただきました。年に一回、定期的に人間ドックを受けているので、体調が悪くて胃カメラをしてもらった訳ではありません。ご心配いただき有り難うございます。

胃カメラ

夏期休診が近いので今週は手術の予定を入れず、人間ドックを受けてきました。

今まではバリウムの検査でしたが、今回初めて胃カメラをしてもらいました。途中で嘔吐反射が何回かあって大変でした。

研修医の頃に検査を手伝ったことはあったのですが、やっぱりされる側は大変だということをつくづく感じました。この経験を今後の手術や検査に活かしたいと思います。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM