もりの眼科ホームページへ

修理

自転車の変速機の調子が悪くてギアが半分ぐらい使えません。

いざ変速機を交換しようとしてワイヤーを外しているとレバーの近くでワイヤーがほつれているのを発見しました。どうも変速機ではなくワイヤーが原因だったようです。

ほつれているためワイヤーが上手く抜けずにバーテープも交換するなど、思っていたのとは違う方向で手間取りましたが無事に修理が終了しました。苦労しましたが自分で何とかできたのでかなり充実した1時間半でした。

そろそろ購入して四年になりますが、これからも大事にします。

チャーハン

150715_0630~010001.jpg
チャーハンの作り方を、人に聞いたり、ユーチューブで調べたりしました。

先にご飯と卵を混ぜる派や、卵に半分火をいれてからご飯を投入する派、ご飯は炊きたてが良いとか少し冷やした方が良いとか色々な方法があって興味深かったです。

最終的には、卵は先に半分火を通した所に少し硬めに炊いたご飯を投入。火力は強めに維持、一人分ずつ作るという方法で美味しくできました。

中華鍋を振るのも最初は全然上手くできませんでしたが、練習してある程度できるようになりました。

災害対策

長久手市医師会で災害時の医療について話し合いがありました。

非常時にどのように医療活動をするのか、連絡手段をどうするのかなど課題はたくさんあります。しっかり対策を練って勉強したいと思います。

女子ワールドカップサッカー

女子サッカーワールドカップ決勝でアメリカに敗れ日本は準優勝でした。戦前は予選リーグも突破できないのではと言われていたのにこの結果がだせて良かったです。

イングランドのバセット選手のオウンゴールは本当に痛ましい出来事でしたが、最後に三位決定戦で勝って笑顔で終われて救われました。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM