もりの眼科ホームページへ

今度はオス

140728_2236~010001.jpg
もりの眼科の植栽に水やりにきたら、今度はカブトムシのオスを見つけました。

二日前にメスを見つけたのですが、オスの方が何故か嬉しいです。

生涯教育講座

ウインクあいちで開催された第67回生涯教育講座を受講してきました。

光干渉断層計(OCT)を中心とした講演で、今後の新しいOCTの開発や脈絡膜の新しい知見など勉強になりました。

カブトムシ

もりの眼科の裏の階段でカブトムシのメスを見つけました。暑さが厳しいので元気に生き抜けるか心配です。

平井先生の講演

安間眼科さんの勉強会に参加させていただきました。

最後に淑徳大学で教授をされていた平井先生が「視野と立体視を考える」という演題で講演をされました。

スターライトテストという両眼視野の検査についてお話しを聞くことができました。名大の医員時代に教えていただいたことがあったのですが、改めてその奥深さを知ることができました。

コピー機

コピーとFAXの複合機が壊れたので新しく買い替えました。

スピードが速くなって業務が少し楽になりそうです。

また、アドレス帳の入力をパソコンでできたので少し楽でした。次に何かあってもパソコンに保存したデータが使えるので良いですね。壊れないのが一番ですが・・・。

長久手市・医療・福祉ネットワーク連絡協議会

昼休みに長久手市エコハウスで開催された「長久手市医療・介護・福祉ネットワーク連絡協議会」に参加しました。

長久手の医療と介護を電子連絡帳で結ぶ試みで、医師会内での連絡にも活躍し始めています。秘密保持の観点からも安心で安全です。

ただ、まだ導入できていないクリニックや、導入してもあまり使用していないクリニックもあり、今後の課題となりそうです。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM