もりの眼科ホームページへ

中京眼科勉強会

中京眼科さんの勉強会に参加させてもらいました。

白内障手術の時に合併症を起こさないために気をつける点や、起こってしまった時の処置の方法など勉強になりました。

白内障手術器械や手技の発表もあり理解が深まりました。

インフルエンザ対策

本日、長久手市の2つの医療機関でインフルエンザと診断されたとの連絡が長久手市医師会からありました。

以前から関東地方などで流行していましたが、長久手市では今シーズン初めてのインフルエンザの診断となります。

手洗いうがいやマスクの着用などお勧めします。

ながくて市民まつり

本日ながくて市民まつりが開催されました。

長久手市医師会では無料医療相談、○×クイズ、パターゴルフコーナーをしました。あいにくの雨となりましたが、多くの方にご来場いただけました。○×クイズやパターゴルフコーナーでは楽しい笑い声が響いていました。楽しんでいただけたと思います。いたらぬ点も多かったと思いますが、無事に終えることができ、責任者としてホッとしています。ご協力くださった皆様有り難うございました。

今年は○×クイズのうちわを新しく作り替えました。来年はクイズの問題を新しく作り替えたいと思っています。

勉強会

安間眼科さんの勉強会に昨日参加させていただきました。

白内障手術の新しい多焦点眼内レンズや厚みが変化して調節力のある眼内レンズの話が特に興味深かったです。

就学時検診

131101_1354~010001.jpg
市が洞小学校の就学時検診に行ってきました。

顔見知りの子やお母さんも多く、地域の方に支えられていることを実感しました。

新校舎が工事中で、来年3月には完成するそうです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM