もりの眼科ホームページへ

インフルエンザワクチンの予約開始

インフルエンザワクチンの予防接種の予約を開始しました。予防接種によって、インフルエンザにかかりにくくなり、かかった場合でも重症化しにくくなる効果が期待されています。

費用は自費で1回3000円で、13歳未満は2回接種が推奨されています。接種開始は10月1日です。

安間眼科さんの勉強会

昨日、安間眼科さんの勉強会に参加してきました。

ある論文によると緑内障の方の視野欠損は一般的には黒い斑点のように見えるように思われていますが、実際はぼやっとみえたり部分的に欠損してみえたりすることが多いとのことでした。部分的に欠損しているというのは、例えば家を見たときに窓があることに気づかないが、そこに壁があると脳内で情報が補われてみえるようです。

網膜の勉強会

藤田保健衛生大学さんの網膜疾患の勉強会に参加してきました。

加齢黄斑変性や網膜静脈閉塞症の治療法やOCTの読影について大変勉強になりました。

秋の花粉

最近、眼のかゆみやくしゃみなどの症状をお持ちの方が増えてきました。

秋はキク科やイネ科の雑草などによる花粉症が増えますのでご注意ください。

勉強会

中京グループの勉強会に参加してきました。

白内障手術の合併症を防ぐために気をつける点や各種眼内レンズの特徴について勉強しました。

豊橋市民病院で研修中に色々教えてくださった先生と久しぶりにお話しできて良かったです。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM