もりの眼科ホームページへ

121129_0737~01.jpg
今朝かなり冷え込んだなと思いながら出勤してみると、屋根に霜が降りて真っ白でした。何か得をした気分です。

ムコスタ点眼液

最近話題のムコスタ点眼液を院内処方できるようにしました。

ムコスタ点眼液(一般名:レバミピド)は、涙の成分であるムチンの分泌を増やし、角結膜の上皮を修復する作用があるといわれています。点眼後の一時的なかすみはありますが、ドライアイに対する効果が期待されています。

以下、サンプルを点眼してみた私の感想です。点眼した瞬間に周りに煙が充満したような見え方になりますが、一分ほどで元に戻ります。喉の奥に苦みを感じましたが、これは点眼後に目頭をしばらく押さえるようにすると気にならなくなりました。夜になると目の乾きを感じるのですが、だいぶ楽になったような気がします。

メダカの引っ越し

121116_1302~010001.jpg
メダカ達が大きなってきて前の水槽では窮屈になってきたので水槽を買い替えました。

前の水槽の約三倍の大きさで良い感じです。

ながくて市民まつり


ながくて市民まつりがあり保健センター三階で健康に関するクイズ・パターゴルフ・無料医療相談を実施しました。

昼から雨になってしまい、例年よりも来てくださる方が少なく残念でした。

たいようの杜の方とハートフルハウスの方が協力してくださり本当に助かりました。有り難うございました。

足助でのサイクリング

 
 もりの眼科の近所の方に誘っていただき、グリーンロード西広瀬パーキングから足助のあたりをぐるっと約35km走ってきました。誰かと一緒に走るのは初めてだったので不安と期待が入り混じっていました。
 
 実際に走ってみて、人の後ろについていると空気抵抗が少なく楽に走ることができ、1人では持続不可能なスピードで気持ちよく走ることができました。ただ、きつめの上り坂でついていくことができず、力不足および体重の重さを痛感しました。

 途中で、イノシシ肉のコロッケや五平餅を食べたり、紅葉の始まりかけの森や矢作川などの綺麗な景色を楽しんだりできました。本当に有難うございました。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM