もりの眼科ホームページへ

駐車場

もりの幼稚園のお母さんから、本日午後のバザーで駐車場が不足した場合に駐車場を貸してほしいと頼まれました。

水曜日の午後は手術の患者さんが数台利用されるだけなので使ってもらうことにしました。少しでも地域の方のお役に立てれば嬉しいです。

メダカのエサやり

メダカのエサやりを忘れないように自動給餌器をセットしてみました。食べきれないぐらい出てしまうので、内部にセロテープを貼って出る量を制限しました。結構頭を使いましたが細かい工夫をするのは面白いですね。

稚魚たちも15ミリぐらいに大きくなってきました。以前は水面にいることが多かったのですが、水槽の下の方まで活発に泳ぐようになりました。

花粉対策

昼間は雪が降るぐらい寒かったのですが、そろそろ花粉症の患者さんが増えてきました。

東海地方は昨年よりも少ないとのことですが、平年並みは飛散するとの予報です。当院でも症状に合わせて、内服薬・点鼻薬も処方することができます。また、マスクや花粉対策眼鏡も効果があります。

広報担当

医師会の長久手支部会が市役所でありました。

4月から長久手支部広報担当となることになりました。「広報ながくて」関係の手配の仕事で、任期は四年間です。精一杯頑張ります。

また、帰りに献血バスが市役所にきていたので献血しました。最近は栄の献血センターで献血することが多く、バスは久し振りで懐かしかったです。

生涯教育講座

東海北陸眼科医会生涯教育講座が中日ビルで開催されました。ほとんど雪も溶けていたので片道12km自転車で行きました。

今回は「黄斑疾患の読影スキルアップ」「介護保険の基礎知識」の2つの演題について勉強しました。

検査・読影のコツや、脈絡膜についての最新の知見を知ることができました。また、普段介護保険に関わることはあまりないのですが、介護保険についても勉強になりました。

吹雪

120202_0756~01.jpg
もりの眼科の駐車場の雪かきをしようと思ったのですが、吹雪いて直ぐに真っ白になってしまいました。これだけの雪は久し振りです。

120202_0801~01.jpg
そんななか、小学生たちは元気に登校していました。

大人になるとあまり雪が嬉しくなくなるのは心配ごとが増えるからでしょうか。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM