もりの眼科ホームページへ

まるや本店に行ってきました

110628_1243~02.jpg
「まるや本店 日進店」さんにてスタッフさんとひつまぶしを頂きました。ちなみに本店までがお店の名前だそうです。

鰻が香ばしくてとても美味しかったです。お茶漬けのだし汁が冷めないように後で持ってきてくださるなどの細かい配慮に感心しました。

暑さに負けないスタミナがついた気がします。

剪定

110627_1425~01.jpg
もりの眼科の植栽の剪定をダスキントゥルーグリーンさんにお願いしました。

凄い綺麗になって驚きました。プロは違いますね。

暑くなりました

昼の往診の時に気温35℃で驚きました。道路を歩いて移動している時には白衣を着ていられず、脱いでカゴに入れていました。往診中に麦茶をいただきました。本当においしかったです。

夏になり脱水や熱中症に気をつけないといけないですね。ちなみに脱水予防には水分と共に塩分を摂取することが大事だといわれています。

ハーモニカ

110617_1459~01.jpg
シルバーホームよもぎ台さんで、スタッフの小林さんがハーモニカを演奏されていました。

大変お上手で、「知床旅情」や「たき火」など懐かしい曲に入居者の方々もお喜びでした。

クラビット点眼液1.5%

  先日発売された、クラビット点眼液1.5%を院内採用しました。

 この点眼液は細菌を殺すための点眼液ですが、今までのクラビット点眼液0.5%の3倍の濃度となり、強い作用が期待されています。

ヘルペス性角膜炎

 ヘルペス性角膜炎の方が来院されました。

 角膜という目の黒目の透明な膜に、ヘルペスウイルスが感染して潰瘍を作る病気です。ヘルペス性の眼瞼炎(がんけんえん)と比べて稀な病気で、潰瘍の樹の枝のような形が特徴的です。

 ウイルスをやっつける薬はあまりないのですが、ヘルペスウイルスの場合は、ゾビラックス眼軟膏という薬が効きます。長く続く充血や目の痛みがあるようでしたら眼科を受診することをお勧めします。

 このヘルペスウイルスは、成人までに約半数の方が感染する一般的なウイルスです。免疫力が落ちた場合などに、再活性化して悪さをするといわれています。

 それに対して、この時期流行するプール熱や流行性角結膜炎は、アデノウイルスという伝染力の強いウイルスが原因となります。消毒や疑わしい方には別室で待ってもらうことなど院内感染しないように注意をしています。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM