もりの眼科ホームページへ

台風14号

台風14号の大雨・暴風にを心配していましたが、幸い思った程の影響はなくて良かったです。

以前、勤務医をしていた頃は正直、自分が病院に行けるかどうかの心配しかしていませんでしたが、今は患者さんとスタッフさんの行き帰りを心配しています。災害はないに限りますね。

就学時健康診断

昼休みに市が洞小学校の就学時健康診断に行ってきました。

昨年は約150人で、今年は180人と増えました。昨年は4時過ぎに終わったので、今年はもっと遅くなって外来開始に間に合わないのではと心配していました。しかし、先生方のおかげでスムーズに健康診断が進んだので4時前にはクリニックに戻ることができました。本当に有り難うございました。

洗濯

手術の件数が増えると、手術着などの洗濯物が増えますが、雨が降っていると外に干せず、干すのに苦労します。

そこで、新しく室内物干しを買ってきました。様々な種類があって悩みましたが、窓枠に柱を立てるタイプを選びました。どちらかというと嬉しい悩みですね。

ちなみに、手術着などはオートクレーブという装置で高圧蒸気滅菌しています。

涙腺炎

 涙腺炎(るいせんえん)のため抗生剤の点滴が必要で、3日前から1日2回点滴に通ってもらっていた方が、症状が改善したため本日で点滴終了になりました。

 他の病院で入院して治療してもらうことも考えましたが、仕事が休めない方でしたので通院してもらいました。治って本当に良かったです。


白内障手術

  昨日の手術日から白内障手術を1日2名から3名までに増やしました。

 最近、当院で白内障手術の予約を取られる方が多くなり、本日で年内は予約で一杯になりました。これからも、お一人お一人を大切に、安心で安全な手術を心がけて頑張ります。

誕生日

  本日は、私の37歳の誕生日で、 昼休みにスタッフさんが祝ってくれました。

 何歳になっても誕生日は嬉しいですね。これからも頑張ります。


インフルエンザ予防接種

本日から、インフルエンザ予防接種が始まりました。今回から、新型と季節性が合わさったワクチンとなります。

早速、4人接種させていただきました。ワクチンの量は充分あるため、去年の様な慌ただしさはありません。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM