もりの眼科ホームページへ

イラガ

100730_0839~01.jpg
植栽にイラガという毛虫が発生していたので皆で退治しました。

葉の裏側に隠れているとなかなか見つけにくかったです。

暑かったです

100720_1521~01.jpg
最高気温35度でかなり暑かったです。柴犬のこまちさんは脇の砂利の上で暑そうに横になっていました。これだけ暑いと熱中症にも注意しないといけないですね。

近くのポケットパークのヒマワリは昨年に比べて大きく育ってきました。

職場体験

  シルバーホームよもぎ台さんへ往診に行ってみると、愛知中学の2年生の子たちが職場体験をしていました。昨日と本日の二日間に渡って、入居者さんの食事のお手伝いをしたり一緒におやつを食べたりとほのぼの頑張っていました。

 最近は、おじいちゃんやおばあちゃんと話をする機会も少なくなっていると思いますし、こういう機会は大変貴重だと思います。スタッフの方たちもお疲れ様です。

はやりめ

最近、はやりめ(流行性角結膜炎)の方が増えています。

アデノウイルスというウイルスが原因となり、充血・めやに・異物感などの症状がでます。

ウイルスをやっつける薬はないので対症療法が中心になります。手洗いなど予防が大切ですね。

当院では、めやにや充血など流行性角結膜炎の疑われる方は、受付から別室にご案内し、診察もその部屋で受けてもらっています。手指の消毒器も入口直ぐの所に設置していますのでご利用ください。

勉強会

安間眼科さんの勉強会に参加してきました。

喫煙はぶどう膜炎(目の中の炎症)のリスクを高める。また、睡眠時無呼吸症候群が糖尿病網膜症や中心性網脈絡膜症と関連性があるとの論文が興味深かったです。

シュレッダーのその後

新しく購入したシュレッダーが翌日から電源がはいりにくくなりました。

製造元に電話したところ、新しいものを送ってくださることになり本日届きました。素早い対応に感謝しています。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM