もりの眼科ホームページへ

フィギュアスケート

女子フィギュアのフリーがあるので午前中にクリニックに来院される方は少ないだろうと思っていたら、予想通り11時以降に来院された方はお一人だけでした。

日本代表の三人は本当に良く頑張ったと思います。浅田真央さん銀メダルおめでとうございます。

自転車

最近は歩いてクリニックまで通っていることが多いのですが、暖かくなってきたので自転車に乗ってみました。

乗り始めは寒いぐらいでしたが、すぐに身体が暖まってきて風が気持ちよかったです。

剪定

昼休みに、もりの眼科の植栽を剪定しました。去年の6月が初めての本格的な剪定で結構大変でしたが、今回は慣れたのと、伸びた量が少なかったので早く終わりました。

腰が痛くなりましたが、伸びた枝が綺麗に揃ったので気持ちが良いです。

平成22年2月22日

今日は平成22年2月22日です。カルテに日付を書くたびに何となく嬉しくなります。

スタッフさんから今日は「おでんの日」だと教えてもらいました。由来は、フーフーフーと食べるからだそうです。

勉強会

 愛知医科大学眼科での勉強会に参加させていただきました。初めてお邪魔しましたが、和やかで活気のある医局でした。

 勉強会は緑内障の眼底読影の講義で、大変勉強になりました。機会があればまた参加させていただきたいと思います。

 帰りに道を間違えてしまいましたが、お陰で有名なドクターヘリの姿をみることができました。
 


鼻腔拡張テープ

鼻腔拡張テープを買ってみました。鼻の上に貼ると真っ直ぐに戻る力で鼻の通りが良くなるという触れ込みです。

実際に使ってみると少し鼻の通りが良くなった気がします。見た目が気になりますが、マスクをしていれば見えないから大丈夫ですね。

動物眼科センターの太田先生

動物眼科センターの太田先生にご挨拶してきました。器械の搬入や開院準備でお忙しそうでしたが、色々教えて下さいました。

犬用の人工レンズは国産の「メニワンレンズ」があるが、猫用は海外から輸入していること、視力検査はできないので迷路を歩かせる迷路試験をすることなど興味深いお話しでした。

ちなみに2月18日開院予定で、完全予約制だそうです。

ハート

100212_1207~01.jpg
昼のお弁当を開けてみると、ハートのコロッケと袋に入ったハートのクッキーが入っていました。

日曜日はバレンタインデーだからでしょうね。そういえば、中学生ぐらいの女の子二人が何やらチョコを渡す相談をしているところに通りかかりました。何となく懐かしいです。

ミュージカル

 毎週水曜午後は手術日ですが、今日は手術の予定が久しぶりにないので午後から娘と二人で、こどもミュージカル[SPICA]星組第9回公演 「夕焼け雲の向こう側」に行ってきます。

 明日は祝日ですね。ちょっとのんびりします。


植樹

100208_1401~01.jpg
昼休みに散歩していたら、宅地開発で猪高緑地の山の一部が削られていた所に木が植わっているのに気づきました。

元の状態まで戻るのは難しいでしょうが、元気に育ってほしいものです。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM