もりの眼科ホームページへ

ながくて市民まつり

 昨日、ながくて市民まつりがあり、医師会ブースで〇×クイズや無料医療相談、パターゴルフなどの催し物をしました。

 

 天候にも恵まれて多くの方に来てもらえました。地域の方々と触れ合えてよかったと思います。

新規開業の先生にも3名参加してもらい、親睦を深めることができました。


臨時休診のお知らせ

 10月12日土曜日は、台風の接近のため臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


市が洞小学校の就学時検診

 本日の昼休み14時から15時40分まで、市が洞小学校の就学時検診に参加させていただきました。

 

 来年度に就学予定の156名で、特に大きな問題なく終了しました。

児童数は現在1171名で県内で2番目ではないかとのお話でした。


安間眼科さんの勉強会

 昨日、安間眼科さんの勉強会に参加させていただきました。

 

 白内障手術後の眼内レンズで黄色に着色されたレンズと非着色のレンズとに分けられます。非着色のレンズの方が概日リズムがよくなり認知機能が上昇するという論文が面白かったです。

 

(現在のところ、手術後に物が青くみえる症状を減らすことと、ブルーライトをカットするために着色レンズの使用が主流となっています。9月16日追記)


眼内レンズの計算式アップデート

 本日、白内障手術に使用する眼内レンズの度数計算に使用する計算式のBarrett式を新しく導入しました。

元々近視や遠視が強い方の、手術後の度数のずれが少なくなります。


ヘルメット

 自転車通勤の際にヘルメットを着用しています。

 

 だいぶ古くなってきたので、新しいヘルメットを購入しました。

バイクのヘルメットのように、シールドがついているタイプなので

雨の日も目がしみなくて便利です。


第8回 AACの会

 昨日、愛知医科大学眼科さん主催の第8回 AACの会という講演会に参加させていただきました。

 

 広田眼科の廣田篤先生の眼内レンズに関する講演が、非常に分かりやすく勉強になりました。

 


テレビの買い替え

 もりの眼科の待合室のテレビの調子が悪くなってきたので、新しく買い替えました。

 

 以前は37型でしたが、今回は50型です。元々のテレビは枠が大きかったので本体の大きさはあまり変わっていません。

技術の進歩を感じました。


自転車の定期点検

  自転車の定期点検に行ってきました。

ブレーキパッドがかなり磨り減っているとのことで交換してもらいました。

ディスクブレーキは初めてだったので、これからはきちんとチェックしたいと思います。


市が洞小学校の眼科検診

 昨日、市が洞小学校の眼科検診に行ってきました。

保健室の中に、「もりの眼科 荒井北斗先生」という看板が立っていて驚きました。

 

 今年の児童数は1176人とのことでした。まだ来年も増えるようです。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM